オンデマンドバスの運行をしています

2022年1月21日

■オンデマンドバスとは?
 予約型の乗合バスです。平成24年11月まで運行していた公共施設巡回バス(ゲンちゃん号)は決まった時間に決まったルートを運行する路線バス方式でしたが、オンデマンドバスは運行時間もルートも決まっていません。皆さまの予約によって運行時間やルートが決まりますので、皆さまの希望に近い条件で乗ることができます。
 乗り合わせになりますので、他の予約が入ればそちらのバス停にも寄ることになりますが、予約の際に希望された目的地到着時間は守るように運行します。(※)
 皆さまの予約状況にあわせて運行しますので、目的地は同じでも経路や目的地までかかる時間は毎回同じにはなりません。
 また、予約するときは「バスに乗る時刻」か「目的地への到着時刻」のどちらかしか指定できません。
※交通事情や緊急事態等で運行が遅れる場合があります。


■ご利用いただける方
養老町にお住まいの方も、そうでない方でもどなたでも利用できます。


■運行区域およびバス停
養老町内全域(一部町外バス停有)
詳細は下記からご確認ください。

バス停看板.jpg
バス停一覧.pdf(1MB)

バス停マップ.pdf(2MB)

 

■運行日時
平日の8時30分から17時までです。(土・日曜日、祝日、年末年始は運行しません)

 

■利用方法
オンデマンドバスを利用するには利用者登録が必要です。
登録申請は、電話による申請と申請書提出による申請、インターネットからの申請の3つとなっております。
申請後、2週間程度で利用者証がご自宅に届きます。
オンデマンドバス利用者証(表・裏).jpg
利用者登録が完了したら、乗車予約が可能となります。
乗りたい日の前日から乗りたい時間の30分前まで受け付けております。
(前日が休日の場合は休日前の平日となります。)
予約受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までです。
(土日祝日、年末年始は受付を行っておりません。)
予約は以下のお電話(フリーアクセス)から簡単にできます。
養老町オンデマンドバス予約センター
 0800-200-4117
乗車の際に、利用者証を呈示し料金を支払うかパスポートを呈示してください。指定された時刻になって予約者がいない場合でも、バスは定刻どおり出発いたしますので時間は厳守してください。
利用について詳しくお知りになりたい方は、以下のページをご覧ください。
参考:オンデマンドバスの利用について


■料金
1回・・・・・・・・・・200円
パスポート・・・・・月3,000円(最大12ヶ月分まで購入可能)
          ※特別割引対象者は半額になります。
対象者は・・・・・・障害者手帳を呈示された方及びその介助人1名まで
          運転経歴証明書を呈示された方
          小学生以下の方(利用者証で確認します。)
※パスポートの販売は養老町役場3階 建設課窓口で行います。利用者証を持ってお越しください。(割引を受けるには障害者手帳、運転経歴証明書も持参ください。)
販売時間・・・・・・平日午前9時~午後4時(年末年始は販売を行いません。)


■運行車両
車両はワゴン車6台(ハイエース定員8名、セレナ定員5名)
(手押し車、ベビーカー、車いすは乗車不可、ただし、一つの席に収まるなら荷物として扱い、乗車可能としています。

 

■乗車方法
乗車について詳しくは、以下のページをご覧ください。
参考:オンデマンドバスの利用について

お問い合わせ

産業建設部建設課
電話:0584-32-5081