オンデマンドバスの運行をしています

公開日 2023年09月15日

更新日 2023年10月16日

■オンデマンドバスとは?

 予約型の乗合バスです。平成24年11月まで運行していた公共施設巡回バス(ゲンちゃん号)は決まった時間に決まったルートを運行する路線バス方式でしたが、オンデマンドバスは運行時間もルートも決まっていません。皆さまの予約によって運行時間やルートが決まりますので、皆さまの希望に近い条件で乗ることができます。
 乗り合わせになりますので、他の予約が入ればそちらのバス停にも寄ることになりますが、予約の際に希望された目的地到着時間は守るように運行します。(※)
 皆さまの予約状況にあわせて運行しますので、目的地は同じでも経路や目的地までかかる時間は毎回同じにはなりません。
 また、予約するときは「バスに乗る時刻」か「目的地への到着時刻」のどちらかしか指定できません。
※交通事情や緊急事態等で運行が遅れる場合があります。

■ご利用いただける方

養老町にお住まいの方も、そうでない方でもどなたでも利用できます。

■運行区域およびバス停

養老町内全域(一部町外バス停有)
詳細は下記からご確認ください。

バス停看板.jpg
バス停一覧.pdf(1MB)

バス停マップ.pdf(2MB)

 

■運行日時

月曜日から土曜日  8時30分(乗車)から17時(降車) 

≪運休日≫
※第1・3(・5)週の土曜日(第2・4週のみ運行)
※日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

※天災等のやむを得ない理由により、運行上支障がある場合

■利用方法(詳しくはこちらをご覧ください)

(1)利用者登録をする

 オンデマンドバスの利用には、事前に利用者登録が必要です。利用者登録は、電話・窓口・インターネット・養老Payで申請することができます。申請後に2週間程度で発行される利用者証に記載された利用者番号を使用し、予約することで利用できます。

 

(2)予約をする

 予約は、電話またはインターネットでできます。お出かけの前日(前日が休日の場合は休日前の平日。(例:月曜日に利用したい場合は金曜日))から直前(乗りたい時刻の30分前)までの間に予約してください。

 

(3)乗車する

 予約したバス停に余裕を持ってお越しください。乗車の際に、乗務員に利用者証を呈示の上、利用料金のお支払いまたはパスポートを呈示してください。指定した時刻になって予約者が来ない場合でも、バスは定刻どおり出発します。

 

■料金

1回(1乗車)・・・・・・200円(往復400円)

パスポート・・・・・・・・3,000円/月(最大12カ月まで購入可能)

≪支払い方法≫

  現金または養老Pay

 

≪パスポートの購入方法≫

 ・販売場所  町役場3階産業建設部建設課の窓口

 ・販売時間  平日(年末年始を除く。)の9時~16時

 

≪割引制度≫

 ・割引対象者は、証明する書類を呈示することで、それぞれ半額で利用できます。

 ・対象者は、

1.身体障碍者手帳・療養手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかを呈示した方及びその介助人1名まで 

2.運転経歴証明書を呈示した方

3.小学生以下の方

■運行車両

ワゴン車6台(定員8名の車両及び定員5名の車両)

※手押し車、ベビーカー、車いすを伴った乗車は不可。ただし、利用者の座席の範囲内で収まる場合に限り、乗車可。

お問い合わせ

産業建設部建設課
TEL:0584-32-5081