転入届(町外から引っ越してこられたとき)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001603  更新日 2026年2月5日

住居関係を明らかにし、選挙・子どもの転入学・国保・年金・印鑑証明などの事務の基本となるものです。

届出の期限

転入してきた日から14日以内

届出に必要なもの

必ず必要なもの

  • 転出証明書(前住所地の役所発行のもの)
  • 窓口にお越しの方の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)

※マイナンバーカードの特例転入で転出された方は、転出証明書はありません。

転出の手続き後、マイナンバーカードを持参して転入手続きをしてください。

該当する方のみ必要なもの

  • 委任状(代理人が届け出る場合)
  • 転入した方のマイナンバーカード(※暗証番号が必要)
  • 印鑑

その他

マイナンバーカードをお持ちの方が、他市町村から転入した場合「継続利用」の手続きが必要です。転入した日から90日以内に手続きをしてください。手続きをせずに90日を超えますと、マイナンバーカードが失効します。「継続利用」については、本人または、同一世帯の方が手続きできます。ただし、暗証番号が分からない場合は、本人が窓口で再設定をする必要がありますので、ご注意ください。署名用電子証明書は転入時に失効します。必要な方は、発行手続きをお願いします。

このページに関するお問い合わせ

住民福祉部 住民環境課
〒503-1392 岐阜県養老郡養老町高田798番地
電話番号:0584-32-1104 ファクス番号:0584-33-0025
住民福祉部 住民環境課へのお問い合わせ