「清流の国ぎふ」文化祭2024 県民運動「ちーオシ」 養老町の「推し」が決まりました!

公開日 2024年02月19日

「清流の国ぎふ」文化祭2024とは

 第39回国民文化祭と第24回全国障害者芸術・文化祭の統一名称で、各種の文化活動を全国規模で発表・共演・交流する祭典です。岐阜県では、国民文化祭は平成11年度(第14回大会)以来25年ぶり2回目、全国障害者芸術・文化祭は平成14年度(第2回大会)以来、22年ぶり2回目の開催となります。 

「清流の国ぎふ」文化祭2024(岐阜県ホームページ)(外部リンク)

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/223732.html

県民運動 清流文化地域推し活動(愛称:「ちーオシ」)とは 

 

 岐阜県で開催の「清流の国ぎふ」文化祭2024を皆さんとともに盛り上げていくため、県内各市町村がふるさとの文化として誇れる「推し」をモチーフとしたオブジェ(行灯)を制作し、文化祭の開会式で披露するプロジェクトで、岐阜県が主導し、県内全市町村が参加する県民総参加の県民運動です。

  • 国民文化祭に向け、ふるさとの文化資源の再発見に繋がる活動を展開し、改めて「ふるさとの文化」について考えます。(地域を代表する定番の観光名所や名産品だけでなく、さまざまな「推し」を発掘しながら、最終的に1つを選んでいくプロセスを重視するものです。)
  • この取り組みを通じ、文化祭後も様々な形で、地域交流や地域に根差したコミュニティづくりが継続していくことを目指しています。

 

清流文化地域推し活動(愛称:『ちーオシ』)公式ウェブサイト(外部リンク)

https://gifu-bunkasai2024.pref.gifu.lg.jp/koku-shou-bunsai/chi-oshi/

養老町の「推し」を募集しました!第1弾

 皆さんのたくさんのご応募ありがとうございました!

養老町の「推し」人気投票を実施します!第2弾!

 皆さんから募集があった養老町が誇る文化「推し」候補について、人気があった「推し」を6グループに分け、改めて人気投票を実施することになりました! 

  皆さんから募集があった養老町が誇る文化「推し」の候補について、令和6年1月5日(金)~1月26日(金)まで募集し、養老町のちーオシを一つに決めました。 

養老町のちーオシは!!

選定の理由

 公募では100件を超える養老町の推しがあり、特にカテゴリー別でも「養老の自然」は、

たくさんの方から投票をいただきました。

その中で気づいたことは、養老の豊かな自然が源となり、養老の清らかな水・ひょうたん・お肉などを育み、今の養老の地に息づく文化となっていることでした。

 推しを絞っていく中で、豊かな自然だけでなく、養老の文化そのものを推しにする方が良いと考え、町のちーオシに決めました。

今後の流れ

 町のちーオシ『豊かな自然、そこに息づく養老文化』を題材にデザインを作成します。(県内各市町村から1人ずつ選出された「コミュニケーター」の主導のもと、オブジェ制作を進めていきます。)オブジェ制作(ワークショップ)の後、「清流の国文化祭」2024開会式にて、42市町村のオブジェが披露という流れになります。

 オブジェ制作には、令和6年春から夏ごろを予定しています。町民の方も参加できるようなワークショップを予定していますので、日程が決まり次第、ホームページ等で募集いたします。

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
TEL:0584-32-5086