マイナンバーカード代理受取について

公開日 2023年06月01日

更新日 2023年06月05日

 マイナンバーカードの申請者ご本人が、病気、身体の障害等やむを得ない理由により交付申請者の来庁が困難であると認められるときに限り、代理人(法定代理人又は任意代理人)の方がカードを受け取ることができます。

 

<代理人が受け取る場合の必要書類>

必 要 書 類 備     考
委任者(本人)の本人確認書類 個人番号カード顔写真証明書.pdf(158KB)+次のB書類から2点
代理人の本人確認書類 次のA書類1点+B書類1点。 またはA書類2点
交付通知書(はがき) 裏面の住所氏名、委任欄、暗証番号欄を記入
※シールを暗証番号部分に貼付してください。
通知カード、
住民基本台帳カード
お持ちの方のみ
代理権を確認できる書類

・法定代理人の場合
3か月以内に発行された登記事項証明書、戸籍謄本等。父母が法定代理人で、養老町の戸籍や住民票で親子関係が確認できる場合は不要です。

・任意代理人の場合
交付通知書(はがき)の委任欄を本人が記入してください。

交付通知書(はがき)の委任欄を本人が記入してください。 診断書、施設等に入所していることを証する書類

 

<本人確認書類(A書類、B書類)>

本人確認書類の例  ※いずれも原本が必要です。

A書類 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)
B書類 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)

お問い合わせ

住民福祉部住民環境課
TEL:0584ー32ー1104