新型コロナウイルス感染症における登園について

公開日 2023年05月02日

 令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症が「第5類」に移行されることに伴い、園の対応について下記のとおりといたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

                   記

 

1.感染が確認された園児に対する出席停止の期間について

「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」といたします。

 

2.自宅待機要請者・濃厚接触者の取扱について

 令和5年5月8日以降は、家族・きょうだいで感染者がいても、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されていない園児については、出席停止の対象としないものといたします。

 

3.出席停止経過後の登園について

 新型コロナウイルス感染症については、医療機関の証明書の提出は求めません。
 ※出席停止期間については、園に申し出てください。

 

4.感染拡大に伴う学級閉鎖について

 学級内で感染が拡大していると疑われる場合は、町子ども課・園医等と協議し、学級閉鎖する場合があります。その際は別途ご連絡いたしますので、ご協力をお願いします。

 

5.健康観察カードについて

 毎朝の体温計測などを記入し、各園に提出していただいておりましたが、令和5年5月8日より各園への提出は不要とします。なお、引き続き、登園時のお子様の健康観察をお願いいたします。また、今後ともお子様が発熱している、体調が良くない場合には、無理をせず登園をお控えいただくようお願いします。

 

 

 

お問い合わせ

住民福祉部子ども課
TEL:0584-32-5078