統計調査員を募集しています!

公開日 2023年01月25日

 町では、国などが実施する各種統計調査に従事していただける、統計調査員を広く募集しています。下記の登録要件を満たす人であれば、どなたでも登録できます。

 

◎統計調査員とは
 国や県が実施する統計調査において、調査対象となる世帯や事業所等を直接訪問し、統計調査の趣旨や内容を説明し、調査票への記入依頼、回収、点検及び整理を行います。
 統計調査員として登録された方の中から、統計調査毎に従事していただく方を決定します。

 

・登録要件
(1)町内で調査に従事出来る、心身ともに健康な満20歳以上の人
(2)責任を持って調査事務を遂行し、秘密の保持の出来る人
(3)警察・選挙・税務に直接関係の無い人
(4)暴力団でない人および暴力団と密接な関係を有しない人

 

・活動期間と報酬について
 統計調査員は、各統計調査のたびに任命される非常勤の公務員です。1つの調査につき、活動期間は約2カ月で、報酬額は2~5万円程度です。(調査により異なります)

 

・調査の依頼

 調査ごとに電話などで意向確認を行います。

 実施される調査により従事する調査員数が異なりますので、すべての調査に従事いただくわけではありません。

 

 統計調査員について、さらに詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

 https://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/2-7.html(総務省ホームページ)

 

・登録方法                         
 登録を希望される方は、「統計調査員登録申込書」にご記入いただき、総務課窓口まで提出してください。(「統計調査員登録申込書」はダウンロードしていただくか、総務課窓口備え付けのものを使用してください)

 後日簡単な面接を行い、従事いただく事務についてご案内いたします。

統計調査員申込書.pdf(81KB)

統計調査員申込書.xlsx(20KB)

お問い合わせ

総務部総務課
TEL:0584-32-1101