質問:戸籍謄本がほしいのですが何が必要ですか?

公開日 2013年01月21日

回答

・ 戸籍謄抄本・除籍・改製原戸籍の取得の仕方は次のとおりです。
 ※ 但し、戸籍謄抄本等を取得いただける方には制約がありますので、詳細は 住民環境課にお尋ねください。

 

<受付場所>
・ 住民環境課 
  (自治会館では戸籍関係は取得できません)

 

<受付時間>
 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
 ※祝日、祝日の振替休日、12月29日~翌年1月3日を除く。

 

<必要なもの>
・ 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
  (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)

 

 ※ 本人確認ができる証明書の詳細については、「本人確認ができる証明書には何がありますか」を

        ご参照ください。 


  ※ 戸籍謄本等は、県内の他市町から取得できる場合もありますので、詳細に
       ついては「住民票等相互発行事務とはなんですか」をご参照ください。
 

お問い合わせ

住民福祉部住民環境課
TEL:0584ー32ー1104