令和3年経済センサス―活動調査を実施します

2021年5月19日

 令和3年6月1日を基準日として、すべての事業所・企業を対象に「経済センサスー活動調査」が実施します。この調査は、事業所および企業の経済活動の状態を全国的及び地域別に明らかにするとともに、各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とし、5年毎に行われるものです。対象となる事業所・企業の皆様には、調査へのご理解とご協力をお願い致します。

調査の時期

 令和3年6月1日を基準日として実施します。

調査の対象

 全国すべての事業所・企業が対象です。

主な調査内容

 名称や所在地、経営組織、従業者数、主な事業内容、売上金額、費用などを回答していただきます。 

調査の方法

 「調査員調査」または「直轄調査」にて行われます。

  ・調査員調査…調査員が、直接事業所などを訪問して調査を依頼します。
    インターネットまたは郵送にてご回答ください。
   ※新型コロナウイルス感染症対策により、調査員は原則調査票の回収を行いません。

  ・直轄調査…国から委託を受けた民間事業者が、企業の本社などに一括して調査票を郵送します。
    支所等がある企業や特定の事業所が対象です。インターネットまたは郵送にてご回答ください。

 

調査結果の利用

  国および地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されます。

 

調査の詳細  https://www.e-census2021.go.jp/(外部サイト)

 

お問い合わせ

総務部総務課
電話:0584-32-1101