子どもが生まれたら(保健センター)

2023年4月1日

◎新生児聴覚検査費助成事業
 赤ちゃんが誕生後、母子健康手帳交付時にお渡しする新生児聴覚検査受診票を委託医療機関で使用し、耳の聞こえの検査を受けることができます。医療機関で新生児聴覚検査受診票が使用できるかを確認のうえ受診してください。
 新生児聴覚検査の委託医療機関以外において検査をした場合、費用の助成を受けることができます。申請書は母子健康手帳交付時にお渡ししています。

申請先 助成金額 手続きに必要なもの
町保健センター 上限 3,000円 印鑑・母子健康手帳・検査費用の領収書
新生児聴覚スクリーニング検査結果票・預金通帳

 

◎出生連絡票
 赤ちゃんが誕生後、窓口または郵送にて提出してください。
 赤ちゃんのこと、お母さんの産後の体のことなど、心配なことがありましたら、どんなことでも書き添えてください。保健師が電話相談・家庭訪問をします。
(出生連絡票は、母子健康手帳交付時にお渡しした書類の中にあります)

 

◎こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問事業)
 生後4か月までの乳児のいるすべてのご家庭に、保健師が訪問します。子育ての不安や悩みの相談や子育て支援情報をお伝えします。地域の中でお子さんが健やかに成長できるように支援します。

 

◎産後ケア事業
 出産後安心して子育てできるよう助産師が自宅に訪問し、お母さんの心身のケアや授乳・育児についての相談などを行う産後ケア事業を実施しています。ご利用には保健師との事前相談が必要になります。

産後ケア事業案内.pdf(154KB)

令和5年度ようろうっこ健康カレンダー .pdf(304KB)

 ※新型コロナウイルス感染症拡大状況によって、中止や延期とする可能性があります。中止や延期とする場合は、町ホームページや子育て支援アプリ「ようろうっこ」などで随時お知らせします。

 

お問い合わせ

保健センター
電話:0584-32-9025