養老町いのち支える自殺対策行動計画

2023年2月20日

「養老町いのち支える自殺対策行動計画」
~誰も自殺に追い込まれることのないまちの実現を目指して~

 本計画は、自殺対策基本法に基づく市町村自殺対策計画です。
 自殺は、その多くが追い込まれた末の死であり、自殺の背景には精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立など、様々な社会的要因があります。自殺に追い込まれるという危機は「誰にでも起こりうる危機」であるため、その多くは防ぐことのできる社会的な問題として捉え、自殺対策を一人ひとりの生活を守るための社会的な取組として実施していくことが必要です。
 町では国の自殺総合対策大綱及び岐阜県自殺総合対策行動計画並びに町の実情を勘案し、平成31年3月に下記のとおり「養老町いのち支える自殺対策行動計画」を策定しました。

計画期間 

令和元年度から5年度までの5年間

計画期間の延長

 養老町いのち支える自殺対策行動計画は、令和5年度に計画の最終年度を迎えますが、下記の理由により計画期間を1年間延長し、終期を令和6年度とします。

(計画期間延長の理由)

「養老町いのち支える自殺対策行動計画」は、推進体制の関連性の高い計画である町の健康増進計画「健康ようろう21」との整合性を図り、取り組みを推進しています。「養老町いのち支える自殺対策行動計画」と「健康ようろう21」を一体的に見直し、自殺対策を総合的に推進するため、計画期間を延長します。

養老町いのち支える自殺対策行動計画.pdf(2MB)

自殺対策行動計画 概要版.pdf(2MB)

お問い合わせ

保健センター
電話:0584-32-9025