公開日 2024年04月01日
転居届について
住居関係を明らかにし、選挙・子どもの転入学・国保・年金・印鑑証明などの事務の基本となるものです。
届出の期限
転居した日から14日以内
届出に必要なもの
必ず必要なもの
・窓口にお越しの方の本人確認書類(運転免許証や、マイナンバーカードなど)
該当する方だけ必要なもの
・委任状(代理人が届け出る場合)
・転居した方のマイナンバーカード(暗証番号が必要)
・国民健康保険証
届出できる人
本人または同一世帯の方
マイナンバーカードをお持ちの方が転居をした場合「券面記載事項の変更」の手続きが必要です。本人または、同一世帯の方が手続きできます。ただし、暗証番号が分からない場合は、本人が窓口で再設定をする必要がありますので、ご注意ください。
住所に変更があると署名用電子証明書は失効します。必要な方は、発行手続きをお願いします。
お問い合わせ
住民福祉部住民環境課
TEL:0584ー32ー1104