公開日 2025年06月26日
1 「電子申請・届出システム」の運用開始
厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、その手続きを簡素化させ、利便性を確保する観点から、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を可能とする「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
養老町においても、令和7年4月より本システムによる申請受付を開始しております。当面は紙媒体による提出も可能としますが、積極的なシステム活用のご検討をお願いします。
2 「電子申請・届出システム」で受付を行う申請・届出の区分
(1) 対象サービス
地域密着型サービス
居宅介護支援
介護予防・日常生活支援総合事業
(2) 対象となる申請・届出
新規指定申請
指定更新申請
変更届出
廃止・休止届出
再開届出
加算届出
その他法制度に基づく申請届出
3 システムの利用に必要なもの
対応ブラウザ
MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)GビズID
システムの利用には、GビズIDの取得が必要となります。
GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。
※注意事項
システムを利用するためには、GビズID「プライム」の申請が必要です。
「電子申請・届出システム」を利用できるのは、「プライム」及び「メンバー」です。「メンバー」アカウントを取得することで、事業所単位でのシステム利用が可能となります。「メンバー」アカウントの作成に関しては、必要に応じて法人内で検討してください。
4 登記情報提供サービスについて
登記情報提供サービスとは、登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届出には、申請者の登記事項証明書の原本の提出が必要となりますが、「電子申請・届出システム」では原本の提出ができませんので、以下の①若しくは②のいずれかの方法で提出してください。
①登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参にて提出
②「電子申請・届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号、発行年月日付きのPDFファイルを添付
5 「電子申請・届出システム」へのログイン
「電子申請・届出システム」には以下のリンクより接続可能です。
必要事項の入力、ファイルをアップロードのうえご提出ください。システムの操作方法等については、システム内に掲載の操作マニュアルをご参照ください。