介護事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用について

公開日 2025年06月26日

1 「電子申請・届出システム」の運用開始

  厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、その手続きを簡素化させ、利便性を確保する観点から、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を可能とする「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。

 養老町においても、令和7年4月より本システムによる申請受付を開始しております。当面は紙媒体による提出も可能としますが、積極的なシステム活用のご検討をお願いします。

2 「電子申請・届出システム」で受付を行う申請・届出の区分

(1) 対象サービス

  地域密着型サービス

  居宅介護支援

 介護予防・日常生活支援総合事業

(2) 対象となる申請・届出

 新規指定申請

 指定更新申請

 変更届出

 廃止・休止届出

 再開届出

 加算届出

 その他法制度に基づく申請届出

3 システムの利用に必要なもの

 対応ブラウザ

  MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)GビズID

 システムの利用には、GビズIDの取得が必要となります。

 GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。

 デジタル庁ホームページ GビズID〈外部リンク〉

 

※注意事項

 システムを利用するためには、GビズID「プライム」の申請が必要です。

 「電子申請・届出システム」を利用できるのは、「プライム」及び「メンバー」です。「メンバー」アカウントを取得することで、事業所単位でのシステム利用が可能となります。「メンバー」アカウントの作成に関しては、必要に応じて法人内で検討してください。 

4 登記情報提供サービスについて

 登記情報提供サービスとは、登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

 指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届出には、申請者の登記事項証明書の原本の提出が必要となりますが、「電子申請・届出システム」では原本の提出ができませんので、以下の①若しくは②のいずれかの方法で提出してください。

 ①登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参にて提出

 ②「電子申請・届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号、発行年月日付きのPDFファイルを添付

5 「電子申請・届出システム」へのログイン

 「電子申請・届出システム」には以下のリンクより接続可能です。

 必要事項の入力、ファイルをアップロードのうえご提出ください。システムの操作方法等については、システム内に掲載の操作マニュアルをご参照ください。

 電子申請・届出システム〈外部リンク〉

6 関係資料

GビズIDの運用について(PDFファイル)[PDF:795KB]

 システム操作説明動画(厚生労働省)〈外部リンク〉

お問い合わせ

住民福祉部健康福祉課
TEL:0584-32-1105