応急手当WEB講習(e-ラーニング)の受講について

公開日 2023年04月01日

 今年度から応急手当WEB講習(e-ラーニング)を用いた普通救命講習を開始します。

 e-ラーニングとは、インターネットに接続したPC、タブレットPC、スマートフォン等で視聴でき、応急手当の基礎的な知識を学ぶことができるシステムです。

 e-ラーニングによる講習の時間は約1時間で、途中で中断や再開ができます。解説の音声及び字幕付映像を視聴した後、確認テストに答えてください。全ての講習映像での視聴及び確認が終了したら、最後に20問の修了テストを行い、16問以上の正解で「受講証明書」の発行ページが表示されます。「受講証明書」は印刷し、「氏名」欄に氏名を記入してください。スマートフォン等で印刷ができない場合は、表示された「受講証明書」に記載されているID番号を控え、画面を保存するなどしてください。「受講証明書」の有効期限はおおむね1カ月です。

 実技講習の際には「受講証明書」の確認をしますので、受付で提示してください。

 

応急手当WEB講習を受講する際の注意事項

 受講するためには、インターネットに接続されたPC、タブレットPC、スマートフォンが必要となります。

 講習受講に係る通信料は自己負担となります。

 共有のPC等で複数人が受講される場合は、閲覧履歴及びCookieを削除することで新たに受講することができます。 

 

総務省消防庁 e-ラーニング(応急手当WEB講習) 外部リンク 

https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/index.html#

お問い合わせ

養老消防署
TEL:0584-32-0012