官製談合防止法違反などの疑いによる元職員の逮捕について

公開日 2022年05月12日

 令和4年5月11日(水曜日)、本町の元職員が官製談合防止法違反および公契約関係競売入札妨害の容疑により逮捕されました。

 

<逮捕された元職員>
 元 産業建設部水道課長(副特命事項推進監) 49歳 男性

 

<逮捕容疑>
 令和2年4月24日養老町が入札を執行した「養北こども園西園舎解体工事」について、4月上旬、業者に工事設計金額を教示し、予定価格に近い金額で落札させ、公正な入札を妨害した疑い。

 

<対応>
 今後、事件の動向などの推移を踏まえ、事実に基づき、関係者の処分や事実関係の調査を行ってまいります。また、法令遵守の模範となるべき公務員としての自覚を持ち、このような事案を未然に防ぐため、公務員としての倫理規範や服務規律について研修などを行い、原因を分析し再発防止策を徹底してまいりたいと考えております。

 

<町長コメント>
 本日、本町の元職員が、官製談合防止法違反および公契約関係競売入札妨害の容疑で逮捕されました。
 当該元職員は、全体の奉仕者として法令などを遵守し、町民の模範となるべき立場にあり、さらには管理職職員(課長級)として、その占める職責の度合いが高い立場であったにも関わらず、逮捕されたことは誠に遺憾であります。
 今後につきましては、捜査の推移を見極めながら、事実関係の把握に努め、厳正に対処するとともに、町民の皆さまの信頼回復に向け、誠心誠意取り組んでまいる所存でございます。
 町民の皆さまに、ご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

令和4年5月11日
養老町長 大橋 孝

お問い合わせ

総務部総務課
TEL:0584-32-1101