子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年5月31日

 令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。
 それを受け、養老町においても、支給対象者の皆様に本給付金の支給を開始します。下記表のとおり、現在、養老町からの児童手当を受給している人については、本給付金の支給に関して、特に申請等の手続きは必要ありません。

支給については、原則、児童手当で指定している口座に振り込ませていただきます。

支給対象者  令和2年4月分(3月分含む)の児童手当受給者
※特例給付受給者は支給対象外
※公務員の場合は、別途手続きが必要
対象児童  令和2年4月分の児童手当対象児童
※ただし、同年3月分の対象児童で4月から新高校1年生となっている場合等も含む
給付額  対象児童1人につき1万円
支給方法 6月末(予定)に児童手当の受給口座へ振込
その他

・養老町在住の公務員の場合は、様式第3号「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」に、所属先からの証明を受けた上で子ども課までご提出ください。(申請期限:10月末)

・口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる場合は、児童手当の振込指定口座の変更手続等をお願いします。

・指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応ください。

 

【給付金を辞退する場合】
届出期限:令和2年6月12日(金)
様式第1号「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を養老町役場子ども課までご提出ください。本給付金については、支給されません。

 また、養老町では子育て世帯を応援するため、独自事業として「子育て世帯等応援給付金」を支給いたします。「子育て世帯等応援給付金」に関する詳細については、こちら(子育て世帯等応援給付金ページへのリンク)をご確認ください。

 

<添付PDFデータ>

(様式第1号)給付金受給拒否の届出書.pdf(16KB)

(様式第2号)給付金支給口座登録等の届出書.pdf(48KB)

(様式第3号:公務員用記入例)臨時特別給付金申請書.pdf(275KB)

(様式第3号:公務員用)臨時特別給付金申請書.xlsx(40KB)

 

お問い合わせ

子ども課
電話:32-5078