新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る年度始めの学校行事についてのお知らせ

2020年3月25日

1 年度末休業日・年度始め休業日(春休み)について
令和2年3月27日(金)~4月6日(月)
(ただし、4月に入り、臨時休業が継続する場合は、改めて連絡いたします)

2 入学式について
○小中学校ともに、以下の点に考慮しつつ、入学式については行います。
・参加者を新入生、新入生の保護者1名、教職員、在校生代表とする。
(ただし、在校生代表の参加については変更される可能性があります)
・会場の椅子の間隔を空け、スペースを確保する。
・式典の内容を精選し、式全体の時間を短縮する。
・参加者全員、マスクを着用する。
・出入り口において、手指消毒を行う。
・入学式、学級活動含めて、1時間程度とする。
・新入生の登下校については、保護者の方と一緒に登下校されますようお願いします。


3 着任式・始業式について
○小中学校ともに、学校が再開できる場合、以下の点に考慮しつつ、着任式・始業式について行います。
・全体としての式は行わない。
・原則として、放送による式を行う。


4 春休みの過ごし方について
○新型コロナウイルス感染拡大を避けるために、不要不急な外出を自粛し、人ごみは避け、家庭等においても手洗いやうがいを励行し、安全に過ごすようお願いします。
○体調がすぐれない場合や、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合等は、各家庭から学校に連絡を入れてください。
○児童生徒の運動不足やストレス解消をするために行う運動の機会を確保することは大切ですので、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境のもとで行ってください。ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないように配慮してください
○規則正しい生活に心がけ、家庭学習や読書を行ってください。
○情報通信機器(スマホやゲームなど)の使用やテレビの視聴は、できるだけ控え、家族のルールを守って使用するようにしてください。


※保護者の皆様には、下記の文書でお知らせしています。

年度始めの学校行事について.pdf(86KB)

お問い合わせ

教育総務課
電話:32-5085