税務証明等の郵送請求について

公開日 2023年04月01日

≪用意するもの≫            
            
 ①税務証明等交付申請書(郵送請求用)

(様式)税務証明等交付申請書(郵送請求用).pdf(157KB)

 必要事項を記入してください。
 法人の場合は、必ず登録してある代表者印を押印ください。

 申請者と必要な方が同居の親族でない場合は、「委任状」が必要です。亡くなった方の証明が必要な場合は、相続権を証明する書類(戸籍謄本など)の写しを同封してください。
            
 ※法人の納税証明書等をご希望の方はこちら          
   http://www.town.yoro.gifu.jp/docs/2016020400131/          
            
            
 ②手数料           
  郵便局で定額小為替を購入してください。          
  現金(現金書留を除く)、切手、収入印紙などでは受付できませんのでご了承ください。          
  おつりは原則、切手での返却となります。          
            
  ・各種証明書  1通 200 円     
  ・名寄帳   1通 10 円     
  ・価格通知書・車検用納税証明書    無料      
            

※固定資産税に関する証明書等は、証明する物件数によって発行枚数が異なりますので、

 事前に税務課までお問い合わせください。発行枚数をお伝えします。          

 納税証明書は1通に10件まで記載されます。ただし、法人町民税については

 他の税目と一緒に印字することができませんのでご注意ください。          

            
 ③本人確認書類           
  各種免許証、マイナンバーカード、パスポートや外国人登録証など顔写真付きのものならば1点、          
  国民健康保険証など顔写真がないものならば2点、申請者の本人確認が出来るものの写しを同封してください。          
            
 ④返信用封筒           
  封筒の表に返送先(申請者)の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。          
  お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。          
            
  ※日数に余裕をもって請求してください。 

お問い合わせ

総務部税務課
TEL:0584-32-1103