健康づくりに取り組んで“健康”と“お得”を手に入れよう!健康づくりチャレンジ月間の実施について

2019年7月19日

 8月は「食生活」、9月は「運動習慣」をテーマに、自分に合ったコースやチャレンジしてみたいコースなどを選び、1か月以上継続して取り組むことで、健康ポイントの獲得、さらに抽選ですてきなプレゼントがもらえます。
 健康づくりに取り組んで“健康”と“お得”を手に入れよう!


【対象者】
養老町在住の20歳以上の人


【参加方法】
(1)下記の中から月間の目標を選ぼう
○8月 食生活コース   

バランスが肝心:1日1回以上主食、主菜、副菜がそろった食事をとろう!
3食×野菜:朝・昼・晩の3食に、必ず「野菜」の食事を取り入れよう!
野菜おかわり:いつもの食事に、もう1皿野菜の食事を追加しよう!
野菜350g以上:1日の野菜摂取量を350g以上と決めて、挑戦してみよう!
塩分控えめ:毎食の食事に味付けする「塩」の量を減らしてみよう!
野菜ファースト:毎食の食べる順番を「野菜」から口に入れてみよう!

 

○9月 運動習慣コース

イキイキ“快汗”:スポーツやヨガ、入浴など気持ちいい汗をかくことプラス10分多くトライしよう!
手軽にウォーキング:どれだけの距離、時間を歩くかを毎回決めて、挑戦してみよう!
NOエレベーターYES階段:会社や駅、スーパーなど、エレベーターを使用せず、すすんで階段を使用しよう!
体を動かすイベント参加:マラソン、ヨガ、ダンス、体操など、体を動かすイベント(取組)に積極的に参加しよう!
ぐっすり睡眠、スッキリ快活:寝る1時間半前に40℃のお湯に浸かったり、昼間日光にあたるなどし、質の良い睡眠や快活を目指そう!
数字で自己管理:毎日、体重や体脂肪、血圧を測定し、目標の数字に近づけるよう頑張ろう!

 

(2)毎日チャレンジした記録をつけよう
 毎日の取組みを記録できる「チャレンジ記録シート」に目標を記入して、チェックをつけていきます。
 ※チャレンジ記録シートの入手方法
 1.町保健センターの窓口で受取る。
 2.下記からダウンロードする。

健康づくりチャレンジ月間記録シート.pdf(3MB)

(3)「チャレンジ記録シート」を町保健センターへ提出しよう
 食生活コース(8月)または運動習慣コース(9月)の期間中に週5日以上を取り組んだ場合は、「健康ポイント」1ポイント、1か月継続して取り組んだ場合は「健康ポイント」4ポイントと「抽選応募用紙」が獲得できます。
   ※食生活と運動習慣を合わせて1か月の場合は、「抽選応募用紙」が獲得できません。
   
(4)抽選に応募しよう
 町保健センターで確認印を受けた抽選応募用紙に必要事項を記入し、切手を貼り付けて応募します。(応募締切 令和元年10月10日(木)消印有効) 


リンク先 健康ポイント事業について
・清流の国ぎふ健康ポイント事業
https://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/kenko/seikatsu-shukan/11223/kenkopoint.html

お問い合わせ

保健センター
電話:32-9025