岐阜県議会議員選挙について

2019年3月1日

今年は、「統一地方選挙」の年です!!

わたしたちが暮らす岐阜県、養老町の未来を決める大切な選挙です。みなさんそろって投票しましょう。

岐阜県議会議員選挙  告示日 3月29日(金) 投票日 4月7日(日)


●投票のできる人
 投票日当日、満18歳以上の人(平成13年4月8日以前に生まれた人)で、平成30年12月28日までに養老町に住民登録をし、引き続き3カ月以上住んでいる人で、養老町の選挙人名簿に登録されている人です。
※平成30年12月29日以降に県内の他の市町村から養老町に転入した人は、転入前の市町村で投票できます。その際、引き続き県内に住所を有する旨の証明書が必要です。転入前の市町村または養老町で交付を受け、転入前の住所地の市町村にお持ちください。
●投票所入場券
 投票所入場券は、各世帯に郵送いたしますので、記載内容をご確認のうえ、1人分ずつ切り離して投票所にお持ちください。
(決められた投票所以外では投票できませんのでご注意ください。)

●投票時間
 7時から20時まで

投票区 投票所
高田西 産業文化会館
高田東 養老町役場
養老北 桜井転作技術研修センター
養老南 ふれあいセンター養老
広幡 広幡公民館
上多度 上多度プラザ(上多度公民館)※
池辺 池辺公民館
笠郷 就業改善センター(笠郷公民館)
小畑 小畑公民館
多芸西 福祉センター
多芸東 多芸公民館
日吉 日吉こども園 北園舎
室原 日吉公民館 室原分館

※上多度地区の投票所は、上多度小学校体育館から上多度プラザ(上多度公民館)へ変更となります。ご注意下さい。


●期日前投票
 投票日に仕事や旅行などで投票できない人は、期日前投票ができます。投票所入場券が届いている場合は、持参してください。
【期間】3月30日(土)~4月6日(土)
    8時30分から20時まで
【場所】町役場2階研修室

●入場券が届かなかったり、紛失した場合
 選挙人名簿に登載されていれば投票できますので、投票所で係員に申し出てください。

●不在者投票
 仕事や学校などで町外に住んでいる人、入院や施設に入所している人、身体に重度の障がいのある人は、下記のとおり「不在者投票」ができます。
・滞在先でする不在者投票
  投票日に仕事や出産などで町外に滞在する人は、事前に請求をすれば、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。
・病院や老人ホームなどでの不在者投票
  指定された病院や老人ホームに入院・入所している人は、その施設内で不在者投票ができます。詳しくは病院・老人ホームにお問合せください。
・郵便による不在者投票
  身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険被保険者証をお持ちで、等級などが要件を満たしている人は、郵便による不在者投票ができます。投票をするためには、町選挙管理委員会で事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。

養老町議会議員選挙    告示日 4月16日(火)  投票日 4月21日(日)
立候補予定者説明会      日 時 3月22日(金)  14時~  場所 町役場4階大会議室
※町議会議員選挙の詳細については、4月号の広報でお知らせします。

お問い合わせ

総務課
電話:32-1101