第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

2017年10月4日

 10月22日(日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

 日本の将来を決める大切な選挙です。候補者・政党等の政見などをよく見、よく聞き、よく考えて必ず投票しましょう。


○投票のできる方
 養老町で投票できるのは、次の年齢・住所の要件を満たし、養老町の選挙人名簿に登録されている方です。
◇日本国籍をお持ちで、平成11年10月23日以前に生まれた方。(満18歳以上)
◇平成29年7月10日までに住民登録をし、引き続き町内に住んでいる方。
※平成29年7月11日以降に養老町に転入された方は、転入前の市町村にお問い合わせください。

 

○当日投票
・投票期日及び場所
期日:平成29年10月22日(日) 午前7時~午後8時
場所:下記投票所一覧のとおり

 投票所の入場券は、各世帯に郵送いたしますので、一人ずつ切り離し、投票所入場券に記載されている投票所で投票を行って下さい。決められた投票所以外では投票できませんのでご注意ださい。
 また、万一入場券が届かなかったり紛失したりした場合でも、名簿に登録されていれば投票できます。投票所で係員に申し出てください。

 

投票所一覧

投票区

 投票所

 高田西

 産業文化会館

 高田東

 養老町役場

 養老北

 桜井転作技術研修センター

 養老南

 ふれあいセンター養老

 広幡

 広幡公民館

 上多度

 上多度小学校体育館

 池辺

 池辺公民館

 笠郷

 就業改善センター(笠郷公民館)

 小畑

 小畑公民館

 多芸西

 福祉センター

 多芸東

 多芸公民館

 日吉

 日吉こども園北園舎

 室原

 日吉公民館室原分館

 

○期日前投票
 投票日に仕事や旅行などの理由で投票できない人は、期日前投票ができます。投票所入場券が届いている場合は、持参してください。なお、期日前投票を行う際には、投票所において宣誓書・請求書を記入いただく必要があります。

・投票期間及び場所
期間:平成29年10月11日(水)~10月21日(土)
時間:午前8時30分~午後8時00分まで
場所:養老町役場 2階研修室

 

○不在者投票
【滞在先でする不在者投票】
 投票日に仕事や出産などで養老町外に滞在する人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。あらかじめ「宣誓書・請求書(不在者投票)」により当町選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。なお、投票用紙の郵送に時間がかかりますので、請求は早めにお願いします。

不在者投票をされる方へ.pdf(100KB)
宣誓書・請求書(不在者).pdf(53KB)
宣誓書・請求書(不在者)記入例.pdf(130KB)

 

【指定病院・指定老人ホームなどに入院・入所している場合の不在者投票】
 指定病院や指定老人ホームに入院・入所している人で、投票日に投票所まで行くことができない場合は、その施設内で不在者投票を行うことができます。詳しくは入院・入所先の病院・老人ホーム等にお問い合わせ下さい。

 

【郵便等による不在者投票】
 別表に該当する身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険の要介護区分を取得している人は、郵便による不在者投票を行うことができます。ただし、あらかじめ町選挙管理委員会が交付する「郵便等投票証明書」が必要になります。
 なお、郵便等による不在者投票の投票用紙の請求は、平成29年10月18日(水)の午後5時〈必着〉が締め切りとなりますのでご注意ください。

 

別表

 1.PNG

○開票
 平成29年10月22日(日)午後9時より養老農村勤労福祉センター(中央公民館中ホール)で行います。
※開票状況などに関する電話の照会は事務に支障をきたしますのでご遠慮ください。


問い合わせ 町選挙管理委員会(町役場総務部総務課)(℡32‐1101)