「NPO法人設立支援事業補助金」「NPO法人初期活動支援事業補助金」をご活用ください

2015年5月14日

 住民と行政との協働のまちづくりを進めるためには、特定非営利活動法人(以下、NPO法人という)の存在及び活動はとても重要です。本町では、新たなNPO法人の設立を推奨するため、「NPO法人設立支援事業補助金」、「NPO法人初期活動支援事業補助金」を創設しました。
 対象となる事業や応募方法など、詳細については以下のとおりですので、NPO法人の設立を検討している方はぜひ活用してください。

 

■NPO法人設立支援事業補助金
NPO法人の設立に要した経費について補助します。

1.補助対象団体
平成24年4月1日以後に認証を受けたNPO法人のうち、下記のいずれにも該当する団体が対象です。


(1)町内に主たる事務所を有し、主に町内で活動し、今後も引き続き町内で活動を行う予定の団体であること。


(2)役員の2分の1以上が町内に住所を有すること。

 

2.補助金の額
補助対象経費の全額(ただし、5万円を限度とします)。また、補助金の交付はひとつの法人につき1回までです。

 

■NPO法人初期活動支援事業補助金
NPO法人の初期活動に要する経費について補助します。

1.補助対象
下記のいずれにも該当するNPO法人で、登記完了後3年度以内(登記完了した年度を含む)における当該NPO法人の初期活動に要する経費を補助します。


(1)町内に主たる事務所を有し、主に町内で活動し、今後も引き続き町内で活動を行う予定の団体であること。


(2)役員の2分の1以上が町内に住所を有すること

 

2.補助金の額
補助対象経費の全額(ただし、1年度につき10万円を限度とします)。

申請方法、補助金の対象となる経費等、詳しくは下記の要綱をご覧ください。

 

関連ファイルダウンロード

養老町特定非営利活動法人設立支援事業補助金交付要綱.pdf(323KB)

NPO法人設立支援事業補助金様式(Wordデータ) .zip(36KB)

養老町特定非営利活動法人初期活動支援事業補助金交付要綱.pdf(752KB)

NPO法人初期活動支援事業補助金様式(Wordデータ) .zip(132KB)

お問い合わせ

企画政策課
内線 219
電話:0584-32-1102