質問:「行政評価」って何ですか?

2013年1月21日

回答

 行政評価は、町が行っている政策・施策や事務事業について、その必要性や成果、効率性などを数値等で客観的に把握、評価し、その結果を次の計画や予算に反映させる仕組みです。この行政評価は、政策・施策評価と、政策や施策を実現するために行っている事務事業評価に大別されます。
 政策・施策評価は、政策・施策の進捗状況を把握しながら、行政として果たすべき役割や重点的に取り組むべき施策の方向性を考えるとともに、最も有効的な事業の選択と行政資源の効果的な配分を行うものです。


 事務事業評価は、町の行っている様々な仕事の目的や目標を明らかにするとともに、その必要性や経費に見合うだけの効果が出ているのかを評価し、その結果から仕事の進め方を見直し、改善するためのものです

お問い合わせ

企画政策課
内線 218
電話:0584-32-1102