質問:国民健康保険での、出産育児一時金の申請はどうすればいいですか?

2013年1月21日

回答
  国民健康保険の加入者が出産した場合(妊娠85日以上の死産、流産も含まれます。)は、申請により「出産育児一時金」が支給されます。
 直接支払制度を利用している医療機関で出産された場合は、医療機関に支払われます。申請は必要ありません。
 分娩費用が出産育児一時金支給額に満たない場合は、その差額分がしきゅうされますので、申請が必要になります。

 

  <必要なもの>
  ・母子健康手帳など、出産が確認できる書類
 (すでに生まれたお子さんの出生届、住民登録が済んでいる場合は不要)
  ・本人確認のために身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
  ・国民健康保険被保険者証
  ・印鑑(認め印)
  ・振込先の預金通帳または口座番号がわかるもの
  ・分娩費の領収書、出産費用明細書


  なお、出産した方が、社会保険の本人としての加入期間が1年以上あって、社会保険の資格を失ってから6か月以内に出産した場合は、国民健康保険からは支給されません(社会保険から支給されます)。

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