質問:国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、振替がされていない。なぜですか?

2013年1月21日

回答
1.新規申し込みの場合
    新規に口座振替を申し込まれた場合、まず、金融機関・郵便局で申請書の印鑑照合等が必要となります。
    金融機関等で確認された申請書が、役場に郵送されてから、保険税の口座振替の登録をしますので、実際の口座振替は、早くてもお申し込みいただいた翌月分からになります。(納期限の10日前までに役場に書類が届いている場合は、園限りではありません。)
    なお、振替開始月前の保険税については、お手数ですが、お手元の納付書にて金融機関で納めてください。

 

2.新規申し込み以外の場合
    残高不足などで、振替(引き落とし)ができなかったことが考えられます。
    なお、振替できなかった保険税については、翌月の10日頃に口座振替不能通知書兼領収証書を税務課から送付しますのでお手数ですが、金融機関で納めてください。

 

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税務課
内線 258・259
電話:0584-32-1103