質問:今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか。
2013年1月21日
回答
国民健康保険資格喪失の手続きが必要になります。
14日以内に住民人権課へ世帯主または本人が届け出てください。
なお、世帯の国民健康保険加入者全員が職場の健康保険に変わる場合には、納め過ぎの保険税があれば、後日、税務課から国民健康保険税還付(充当)通知書が送付されます。
<必要なもの>
・印鑑(認め印)
・新しい職場の保険証(職場の健康保険に加入した方、全員の保険証)
・今までお使いの国民健康保険被保険者証
・本人確認のために身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
お問い合わせ
住民人権課
内線 314・316
電話:0584-32-1104