質問:他の市区町村から転入しましたが、国民健康保険の届け出は必要ですか?

2020年4月1日

回答
  転入前の住所地で国民健康保険に加入していた方は養老町国民健康保険への加入の手続きが必要になります。


(注)職場の健康保険に加入している人や生活保護を受けている人を除いて、すべての人が国民健康保険の被保険者となります。会社などを退職した方は国民健康保険の被保険者となりますので手続きが必要となります。


  14日以内に住民人権課へ世帯主または本人が届け出てください。
  転居の手続きをしていただくと、新住所地を記載した保険証を旧住所地の保険証と差し替えて交付します。

 

  <必要なもの>

・印鑑(認め印)

・転出証明書(前住所地で発行されたもの)
・国民年金手帳(加入中の方)

・本人確認のために身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)

・マイナンバーが確認できる書類


注)先に住民登録または外国人登録(※)の転入手続きを行ってください。

 

※ 3か月を超えて日本に滞在するものと認められた外国籍の人が対象となります。

  (医療滞在ビザで入国した人、観光、保養目的の在留資格を持つ人などは除く)

お問い合わせ

住民人権課
電話:0584-32-1104