質問:戸籍謄抄本等を郵送で請求したいのですが?

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年03月18日

回答

 請求する場合は、請求用紙、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封のうえ、住民環境課あてお送りください。
 但し、戸籍謄抄本等を取得いただける方には制約があります。
 また、電話・ファクシミリ及びEメール等での請求はできません。

 

■請求方法について

<請求できる方>

・戸籍に記載されている方

・夫や妻(配偶者)

・父母や祖父母(直系尊属)

・子や孫(直系尊属)

・正当な自由のある方

※詳しくは法務省ホームページをご覧ください。

 

<送付物>
・ 請求用紙
・ 手数料分の定額小為替
   ※定額小為替は郵便局で発行しています。
・ 請求者(代理請求の場合は代理人)の本人確認ができる証明書等の写し
  (運転免許証、健康保険証等のコピー)
・ 返信用封筒
 ※ 返信先を記入し、返信用の切手を貼付してください。

 

<送付先>
 〒503-1392 岐阜県養老郡養老町高田798番地
              養老町役場  住民環境課あて


■請求用紙の記載内容
・ 請求する戸籍謄抄本あるいは除籍・改製原戸籍の本籍地番(番地まで記載してください。)
・ 筆頭者の氏名(戸籍の最初に書かれている人は亡くなっていても変わりません)
・ 請求する戸籍の種類及び範囲

  (戸籍か除籍・改製原戸籍の別。全部か一部の別。一部の場合は、必要とする方の氏名を記載ください。)
・ 請求する証明書の必要数
・ 請求理由・提出先
・ 必要事項(誰の、どのような事が記載されているものが必要か)
・ 請求者の氏名、押印、住所及び日中ご連絡可能な電話番号
 ※ 使用目的が正当ではないと認められる場合は、証明書を交付できない場合があります。
 ※ 請求用紙は、ホームページからダウンロードいただけます。


 詳細については、住民環境課までご確認をお願いします。

 

関連情報リンク

◇ 諸証明等交付申請書ダウンロード

お問い合わせ

住民福祉部住民環境課
TEL:0584ー32ー1104