質問:死亡届はどこに届出するのですか。また、持参するものは何ですか?

公開日 2013年01月21日

回答

・ 届出先と、ご持参いただくもの等については、次のとおりです。
・ 火葬場(清華苑)の使用予約は、電話でも予約いただけます。
  ※但し、予約時に使用する日時・使用会場等が決まらないと予約できません。

 

<届出先>
 住民環境課

 

<必要なもの>
・ 死亡届 1通(届出用紙は全国共通です。)
・ 死亡診断書又は死体検案書 1通
  (医師が作成したもの。死亡届の右半分が死亡診断書等になっていますので、そちらに証明してもらうことになります。)
・ 届出人(親族又は同居者等)の印鑑
  ※記載された届書を持参する方は届出人以外の使者の方でも構いません。

 

<届出期間>
 ・死亡の事実を知った日から7日以内
 ・国外での死亡の場合は、3か月以内

 

<注意事項>
 休みの日の戸籍届出につきましては日直が受付しています。

  ※ 詳細については、住民環境課までご確認をお願いします。

お問い合わせ

住民福祉部住民環境課
TEL:0584ー32ー1104