質問:役場の休みの日や時間外に婚姻などの戸籍の届出ができますか?

2013年1月21日

回答

・ 戸籍の届出については、役場の休みの日や受付時間外にもお届けいただくこと ができますが、書類の記載内容等の確認がとれませんので、お預かりすることとなり、翌業務時間帯に記載内容等を確認してから正式に受付処理することとなります。
・ 役場の休みの日及び受付時間外にお届けになる場合は、次の点にご留意ください。

 

(1)お届けいただいた届書の内容確認について
  届書の記載に不備があった場合や添付資料の不足等があった場合は、住民人権課へご来庁いただくことになります。
  事前に住民人権課で、届書の内容をご確認のうえお届けくださるようお願いします。
  また、ご提出になる届書には、必ず日中ご連絡可能な電話番号を記載してください。
 
(2)ご持参いただいた場合の届出日の記載について
  届書をご持参いただいた日(役場当直室でお預かりした日)が届出日として記載されます。
  届出日として記載する日を指定し、前もって受け付けることはできません。
 記載される日を指定したい方は必ずご希望の日に届書をご持参ください。

 

(3)住所の変更(転入・転居・転出等)のみの場合は、届出できません。

 

 ※ 詳細については、住民人権課までご確認をお願いします。

お問い合わせ

住民人権課
内線 312・315
電話:0584-32-1104