学校教育について

2013年1月21日

■小学校、中学校の入学手続きは

 新しく小学校、中学校に入学する児童生徒の保護者には、1月末までに入学通知書をお届けします。これは、住民基本台帳に基づいて入学する学校や入学日をお知らせするものです。

 次のような場合は、早めに教育委員会にご相談ください。
  • 入学通知書が届かないとき。
  • 病気やその他の理由で入学が困難なとき。
  • 障がいや発達の遅れに関することなど、お子さんの就学に不安があるとき。
  • 私立の学校へ入学が決定したとき。
  • その他、入学について心配ごとがあるとき。

 

■町内で転居して学校をかわるときは

 
 きめられた通学区域外に転居した場合は、学校を変わらなければなりません。
 転校するときは、住民票移動と同時に転校の手続きをし、担任の先生に申し出て「在学証明書」「教科用図書給与証明書」などの関係書類をもらってください。これらの書類を持って、新しい学校へ行ってください。

 

■町外へ転校するときは
 ほかの市町村へ転校するときは、住民票移動と同時に転校届の手続きをし、書類を旧学校へ提出します。また、担任の先生に申し出て、「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」などの関係書類をもらって、新しい住所地の市町村役場か教育委員会で転入学の手続きをしてください。

 

■障がい児の就学について
 障がいや発達の遅れがあっても、それぞれのお子さんにあった教育を受けられるよう、特別支援学校があります。気軽に教育委員会へご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務課
電話:0584-32-5085