県に納める税金

2013年9月25日
■県民税…西濃県税事務所(73-1111)
 
 町民税と同様に、個人の前年の所得あるいは法人の前年度の所得に対してかかる税金です。
 個人に係る県民税は、町民税とあわせて住民税と呼ばれ、町役場を経由して納めていただくことになっています。
 法人に係る県民税は、法人税と同時に県税事務所に申告していただくことになっています。

 

■事業税…西濃県税事務所(73-1111)
 
 事業を営む個人あるいは法人で、個人は前年の所得、法人は前年度の所得に対してかかる税金です。
 個人の事業税の申告は、所得税の確定申告書あるいは住民税の申告書に、事業税のことも記載された人は必要ありません。納税は、8月と11月の2回となっています。
 法人の事業税は、法人税と同時に県税事務所に申告していただくことになっています。

 

■自動車税…自動車税事務所(058-279-3781)
 
 毎年4月1日現在、自動車(軽自動車税が課税されているものは除きます。)
を所有している人にかかる税金です。
 納税は、5月となってます。
 
岐阜県から自動車税納付についてのお願い
                          (岐阜県西濃県税事務所・岐阜県自動車税事務所)

自動車税の納税通知書が5月中旬にお手元に届きます。
納期限の5月31日までにお近くの金融機関(銀行、信用金庫、農協(JA)郵便局等)及びコンビニエンスストアで納めて下さい。

 

■不動産取得税西濃県税事務所(73-1111)
 
 不動産(土地・建物)を無償・有償を問わず、所有権を取得したときに係る税金です。
 ただし、相続によるものは除かれます。 

お問い合わせ

税務課
電話:0584-32-1103