総合窓口

公開日 2013年01月21日

■ワンストップ総合窓口の目的は?
 住民サービスの向上を目的として、複数課にまたがっている各種申請・交付・証明業務をできるだけ1カ所の窓口で行うワンストップサービスを目指し、住民環境課に総合窓口を開設します。

 

■総合窓口の概要
1.旅券窓口:パスポートの申請・受け取り
・パスポート

 

2.証明窓口:証明書交付など短時間処理業務
・戸籍の証明
・住民票の写し
・印鑑登録証明
・所得証明
・町県民税課税証明

3.届出窓口:出生・死亡・引っ越し・結婚・離婚などに関する手続き
・出生届
・死亡届
・転入、転出、転居の届出
・婚姻届
・離婚届
・印鑑登録
・マイナンバーカード申請・交付 など
(上記の届出などに関連する国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療、介護保険、児童手当、福祉医療費助成などに係る手続きを含む)

出生、死亡、引っ越し、結婚、離婚などに関する手続きにおけるお客様のワンストップ化を実現します。

4.届出窓口:国保、年金、ごみ処理の関係、犬の登録など
・国民健康保険
・国民年金
・ごみ(一般廃棄物)処理

・ごみ袋の販売

・犬の登録 など

 

※上記以外業務は直接担当課で手続きをお願いします。
・後期高齢者医療
・介護保険
・児童手当
・こども園、保育園
・障害者手帳
・上下水道の関係 など
住民異動(転入、転居など)、戸籍異動(出生、婚姻など)に関連しない業務や、専門的な内容を伴う業務は、これまでどおり担当窓口での取り扱いとなりますので、ご注意ください。

 

■総合窓口での本人確認手続きにご協力ください
 総合窓口では、皆さんの個人情報を守るため、今までと同じように本人確認をさせていただきます。
 運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど官公署の発行した写真付き身分証明書(改ざん防止処理が施されたもの)をご用意ください。(写真付きのものがない人につきましては、健康保険証、年金手帳、年金証書などで2種類ご用意ください。)

 

■窓口サポート
 総合窓口では、フロアマネージャーを配置し、総合案内や各種書類の記入方法などを積極的に案内します。目的とする窓口や担当部署がわからない場合などは、お気軽に声をかけてください。